中古車 OKUTOブログ

広島県三原市にある輸入車中心の中古車屋!! 店主はMINIが大好き。 中国陸運局認証工場ですので、整備や修理も受け付けております。 あなたの愛車をレストア(新車に近い状態に戻す)してみませんか? 車でお困りの際は、是非一度ご相談ください!

車検整備の落とし穴!

BMWミニの車検整備、2年間で1万キロ弱!
特に修理項目も無く、無事車検もパス!

ブレーキオイル交換、エンジンオイル交換

エアコンダストフィルター交換!


後は、洗車とボデイのタッチアップだけ!
何か異音が??
ブレーキペダルを踏むと「ギイ」ペダルの給油切れ?
5年位前の悪夢が!「以前同じ車種で車検後同じ異音が!」
その時は原因不明で、ぺダルの給油しても改善せず色々
分解しましたが、結局ブレーキマスターシリンダーから
の異音でマスターシリンダーアッセン交換で解決。
まさかと思い、ネットで調べるとドンピシャ!
ブレーキオイル交換でブレーキペダルをいっぱい踏み込むと
異音が発生する事例が投函されていました。


解決するには、ブレーキマスターを交換するしかない!
と言う事で、交換になりました。


でも同じように、ブレーキペダルを踏みこんで
エアー抜きをすると再発する可能性があるので
圧送できるキャップを作り急場を凌ぎました。
「圧送できる工具は注文しました」
これで納車準備をしていると、
また問題発生!

何故か、交換したワイパーブレードのゴムが
水切りゴム部分で切れています。

こんな事あるか!これは部品が不良品としか思えない!
仕方ないので、付いていたワイパーブレードの替えゴムを
探して何とか解決!
無事納車出来ました。

非分解ですが、異音の出るブレーキマスターを分解して見ましたが特に原因は見つかりませんでした。
これからは、ブレーキオイルの交換は、圧送式で行います。

拍手[1回]

コメント

プロフィール

HN:
Repair Garden OKUTO
性別:
男性

P R